捨てられない罪悪感はメルカリで解消~即売&売れ残りゼロ!のコツ~

「使ってないのに捨てられない…」
目にするたびに罪悪感を感じてしまうモノ、皆さんのお宅にもありませんか?
私の場合、それは電子ピアノでした。

約20年前に購入したもので、もう10年以上さわってもいないのに、
「いつか時間と心にゆとりができたら弾く!」
と言い訳をしながら、ホコリを払い続けるだけの年月を重ねてきました。

目に入る度に「あぁ…弾いてないな。音を出してこその楽器なのに申し訳ない。」と罪悪感が募るばかり。
整理収納アドバイザーとなり、自宅の不用品整理は大きく進んだけれど、
この電子ピアノだけは手を付けられないままでした…


ところが、整理収納アドバイザーとして本格的に始動することを期に、
ようやく重い腰を上げて手放すことを決意。
…とは言え、いきなり廃棄するのはやはり気が進まなかったので、
まずは買取業者さんに問い合わせてみました。

「年代が古い電子ピアノの需要はないため引き取り料が1万円近くかかる」
「誰かに譲渡するにしても配送料は数万円かかるだろう」とのこと。
結局、売却や譲渡はあきらめて、自分で可能な限り解体し、自治体の処分場へ持ち込むことにしました。

決意したものの、いざ解体作業に取りかかると心が痛みます。
楽器ってモノの中でも特別な存在感がありませんか?
なんだか魂が宿っているような…
「ちゃんと本来の役目を全うしてあげられずゴメンね」
申し訳ない気持ちでいっぱいになり、さらに罪悪感を感じてしまう羽目に。
なんの思い入れもない夫は、どんどん解体を進めていくし…残酷すぎる(T_T)

「せめて椅子だけでも誰かに使ってもらえないかな…」
せめてもの償いの気持ちから頼ったのが、メルカリへの出品でした。


ピアノ椅子なんてあまり需要ないだろうな…と長期戦を覚悟していたのですが、
出品後、約2時間で即売!
こんなに早く売れるなんて嬉しい驚きでした♪


しかも、丁寧にメッセージを下さるご購入者さんで、
「娘のピアノ練習のために購入しました」とお知らせいただきました。
かわいい女の子がこの椅子に座ってピアノを弾いている姿が目に浮かび、
さっきまでの罪悪感はどこへやら…
「良かったね~これからはしっかり使ってもらえるね!」
と声を掛けつつ、温かい気持ちでピアノ椅子を送り出すことができました。

お受け取り後には、
「新品のようにキレイに梱包して届けて下さってありがとうございます。娘も喜んでいます♪」
と、嬉しいメッセージまでいただき、
ステキなご家族にご縁をもらって良いお取引ができたなぁ~と幸せな気持ちになりました。
本体を解体し処分してしまった罪悪感はどこへやら♪

不要なモノを手放す罪悪感はメルカリで解消

今回、私が電子ピアノ処分で経験したように、
モノを手放すことへの罪悪感を軽減できれば、心もスッキリ!
お片付けが大きく前進します。

そのために大いに役立ってくれるのが、メルカリなどのフリマサービスです。
ただ捨ててしまうのではなく、誰かが使ってくれると思えることは、
モノを処分する私たちの罪悪感を軽くしてくれるのです。
しかも、ちょっとしたお小遣いまで頂けるなんて、ありがたいですよね♪

ただし、出品してもいつまでも売れ残っているようでは本末転倒!
そんな状態では相変わらず不用品を所有し続けているのと同じです。
出品を決意したら、一刻も早く次のユーザーさんへお渡しすることが大切なのです☆

即売&売れ残りゼロにするメルカリ出品のコツ

これまで約70件ほどの出品をおこない、売れ残りはゼロ!
しかも、そのほとんどが数分~数時間での即売、長いものでも数日~1週間程度。
そんな私が実際にやっているメルカリ出品のコツをお伝えします。

1.梱包まで済ませてから出品する

私は出品を決めたら、商品の清掃→写真撮影→梱包 まで一気に済ませるようにしています。
※ただし、最後のテープ留めはしません。理由は後ほど♪

購入された後で梱包作業をおこなうと…
出品期間中に新たなホコリがついていないかが気になって商品を清掃し直したり、
荷物サイズが予想より大きくなって送料がUPしたり。
「早く発送しなきゃ…でも今忙しいのよ!」
梱包作業にかかる時間や手間がストレスとなり、結果的にメルカリへの出品自体も面倒な作業に感じてしまったり。

…なんて事態になっていませんか?
以前の私もそうでした。

そこで、梱包まで一気に済ませるように手順を変更したら、これが大正解◎
いろんなメリットが↓

●荷物サイズが出品前に決まるので、正確な配送費を算出できる
荷物サイズを事前に計測できれば、“配送費が思ったより高くついた”… なんて失敗はありません。出品価格を決める時にも、計算がスムーズです。

●購入されたらすぐに発送できる
購入連絡後に梱包作業をしなければならないストレスがないから、売れるのを待つのが楽しみに♪
すぐに発送ができるので、ご購入者様からも「迅速な対応をありがとうございます」と喜ばれ、受取評価も信頼度もUP!評価一覧にも好意的なコメントが増えて、次のお取引にも繋がります。

●梱包状態を出品画面に掲載できる
大きな物をバラして配送する場合、商品の外箱がない場合、高額だったり壊れやすい物などは、出品時に梱包状態の写真も掲載するようにしています。
購入者目線で考えると「どんな状態で届けられるんだろう…汚い段ボールだと嫌だな…」なんて、梱包状態も気になるかも!?と思い、載せるようになりました。
“外箱は無いのでプチプチに包んで段ボールで発送します”と文字で説明されているケースも多いですが、やはりビジュアルで伝えるのが一番!
丁寧な梱包状態、どんな荷姿で届くのかを事前に把握できることは、購入者さんを安心させることができ、購買意欲にも繋がると思います。
他の出品者と見比べられた時にも一歩リードできるはず。

ピアノ椅子を出品したときは、こんな画像を掲載↓


他の商品(BOSEスピーカー、サーキュレーター、ドルチェグスト)では、こんな感じ↓

2.控えめな価格設定

安くすれば売れるのは当たり前…
と思われるかもしれませんが、メルカリに出品する本来の目的を忘れないでください。
私達はこの商品をメルカリに出品するために購入したのでしょうか?
転売屋でもない限り、そんなことはないはずです。

要らなくなったモノを必要な方に買い取っていただき、ちょっとだけお小遣い稼ぎにもなれば…という方がほとんどではないでしょうか?

それなら、「1円でも高く」ではなく、「1秒でも早く」を目指しましょう!

●不要になったモノをなるべく早く手放すことで快適な居住空間を手に入れる
●新しいオーナーさんに使っていただくことで本来のモノの役目を全うさせる


そんな意識で価格設定をすれば、おのずと控えめな価格になります(^^)
ただし、送料や手間はかかりますので、赤字にならないように相場を把握することも大切。
私は同じような商品を検索し、すでに売れた価格帯、現在販売中の価格帯などを把握します。
商品状態にもよりますが(なるべく自分の出品物と似たような物で比較)、
現在販売中の最低価格よりも低めで仮設定します。
送料と出品手数料を差し引き、どの程度の利益になるかを算出し、
大した利益にならなかったとしても、出品の手間賃として妥当だと思える額であればOKとします。

購入した当初の値段を考えてしまうと、「高かったのに…こんな値段じゃもったいない」なんて、つい欲が出てしまうものです。
そんな時は、マインドリセット!

●メルカリに出すために買った訳じゃない。
●私の元では購入価格分の役目を終えた、上手く活用できなかったことも次回への経験値。
●捨てればゴミになっていたものを、お金を出して引き取って下さる方がいるなんてありがたい♪


↑こんな風に考えれば、
わずかなお小遣いにしかならなくても感謝の気持ちでお取引できます。

3.値段交渉を回避する文言を入れる

私が商品の説明欄で、最後に必ず入れる決まり文句がコレです↓

※コメントなしの即購入OKです。
※送料込価格となりますので、このままのお値段でご購入いただける方をお待ちしております<m(__)m>

「※コメントなしの即購入OKです。」は、
「購入させて頂いてよいでしょうか?」と、コメント欄に購入意志を示される方がおられまして(一部の方々がはじめた暗黙のルールというか、マナー的なやり方!?)、
このやり取りをしている間に他の方が購入ボタンを押してしまえば意味がありませんし、そんな無駄を省くための文面です。

「※送料込価格となりますので…」は、「今のところ値下げするつもりはありません」という意志を伝えるためのものです。
価格交渉するのが本来のフリマの醍醐味であることは分かっていますし、少しでもオトクにお買い物しようという方を非難するわけではありません。
ただ、私が目指すところはやはり「1秒でも早く」なのです。
そのためにはコメントでやり取りする手間と時間はなるべく省きたいところ。
商品に関する質問もなるべく受けなくて済むように、商品説明/傷の状態などの補足説明は最初からしっかりと記載するようにしています。

これらの文言を入れるようになってから、ほとんど値下げ交渉のコメントが入ることはなくなりました。
ささやかなことですが、これもスピーディな売却に役立っているような気がします。

4.手書きメッセージを添える

出品前に梱包まで済ませた際、最後のテープ留めだけはせずに開けておいた理由がこれです。
私はご縁をいただいた感謝を込めて、必ず手書きのメッセージカードを添えて発送しています。
文面は商品によって少し変えることもありますが、ほぼ毎回同じありきたりな内容です(^^;

ただ、あまり大げさにならないよう、読んだらすぐに捨てやすい気軽なものにしています。
30枚100円で売っている小さなカードやメモ付箋をマスキングテープで留めただけのメモ書きレベルです。

商品だけがポンと入った状態で届くと、少し冷たい感じがしてしまうのは私だけでしょうか(^^;
Amazonからの荷物ならいいんですけどね…
フリマとなると「人 対 人」のやり取りっていう感覚があるから、寂しさを感じてしまうのかもしれません。

お受け取り後の評価にこのメッセージカードのことを書いて下さる方も多く、ささやかなことでも喜んでいただけたと思うと嬉しくなります♪
こういう評価コメントを書いてくださるご購入者様達のお人柄の良さにも感謝です。


メッセージカードを添えることが即売や売れ残りゼロに貢献しているかどうかは正直分かりません。
でも、私がどのように商品をお届けしているか、評価コメント欄から少しでも感じとってもらえるのでは!? と期待しています。

いかがでしょうか?
以上がメルカリ出品時に私が実際にやっていることです。
テクニック的なことではなく、ものすごく地味で当たり前なことかもしれませんが、
このやり方で即売、売れ残りゼロ、高評価を積み重ねてきたことは事実です。

フリマは、個人と個人がやり取りできるサービス。

・「ご購入者=お客様」「出品者=店舗」の意識を持って誠実に対応する
・今までお世話になった商品を、愛を込めて丁寧に届ける


そんな基本的なことが、結果に繋がるんだろうと思います。

メルカリは上手に使えばお片付けの強い味方♪
ただし、依存し過ぎないようご注意を!

私が電子ピアノの本体を解体処分してしまった罪悪感は、付属品である「椅子」をメルカリで次のオーナーさんへ引き渡せたことでかなり解消されました。
もし今、見るたびにストレスになるようなモノに心のスペースが占領されている方がいるなら…

・メルカリのようなフリマサービスの利用
・リサイクルショップへの売却
・友人知人に譲る

…など、あなたの手元から手放す方法を検討し、行動してみることをおススメします。

【メルカリをまだ使ったことがない方へ】
ゲーム感覚で是非チャレンジを♪
メルカリのサイト上に「メルカリ教室」というサービスがあります。
対面またはオンラインで一から学べるようなので、初心者さんも安心してスタートできますね♪

一度でもお取引成立を経験すると、そこからどんどん楽しくなって、
「何か出品するものはないかなぁ」と家中を探し回ることになるかも(^^)
私も一時期 “メルカリハイ” 状態になって夢中で出品し続け、お片付けがどんどん進みました。

【すでにメルカリを使っている方へ】
メルカリ出品中の売れ残り品が山積みになっていませんか?
「そのうちメルカリに出そう」と寄せ集めている物置きコーナーができていませんか?
そのスペースこそがもったいないです。
手放すと決めたら、一刻も早く次のユーザーさんへ届けて有効に使ってもらうことを最優先させましょう。
私がご紹介したコツのどれか一つでも参考になれば、是非取り入れてみてください♪

メルカリに出すことを想定して簡単にモノを購入しない!

上手に使えば、お片付けの強い味方となってくれるフリマサービスですが、依存し過ぎるのは危険です。
以前の私も「使ってみて合わなかったらメルカリに出せばいいし♪」という思考に陥り、
安易に買い物するようになってしまった時期があります。
そんな気持ちで買った物は外箱までしっかり保管し、買った時点からメルカリへの出品を想定しているような状態でした。

整理収納アドバイザーとなってからは、そんな思考での買い物がいかに危険だったかが分かります。
お片付けのために使っていたはずのサービスが本末転倒。
モノを増やし、モノを使い切らない…
悪習慣をますます増長させるツールになってしまいます。

今、これは本当に私に必要なものかどうか


常に自分軸で購入するものを見極めていければ、
使いきれないモノ、自分に合わないモノに振り回されて苦しむこともなくなるはずです。

フリマサービスに依存し過ぎることなく、
上手に活用して「お片付けの味方」にしていきましょう♪

TOP